大地を歩こう ›  › 日本アルプス横断の旅 › 【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編

2016年08月26日

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編

8月12日


9日目
やはり5時前には目が覚めます。
布団でコロコロしてると息子もコロコロしています。
やっぱり起きてますね。
昨夜洗って乾した服をたたんで、出発の準備をします。

朝食は6時からです。
道に降りてきたとは言え、まだまだ街までは遠いです。
ですので、ここでしっかりとした食事を摂らさせて頂きます。

朝ごはんを食べた後、出発前に・・・


もう一回温泉♪
朝風呂、幸せです♪

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
と言う事で、スタートはのんびり7:30でした。
赤石温泉、白樺荘さん。
ありがとうございました。

施設を出て、ザックを背負った瞬間・・・

目の前をTJARの選手が通過されて行きました。
「頑張って下さい~!」
声をかけたのですが、かなり朦朧としていらっしゃいました。
頑張ってる人に頑張ってと言うのは色々言われますが、それでも応援したくなります。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
朝からミンミン蝉が鳴いたり、じとーっとした暑さが苦しいです。
でもトンネルは涼しいです。
道の狭いトンネル歩行が続くので、ヘッデンは常に出せるようにしておきました。
息子が前を歩いて前を照らします。
私が後ろを歩いて後ろ側に赤い点滅灯を点けます。
安全第一です。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
道からはこんなにぐるーっと回り込んだ川が見えたりします。
いずれあの部分はつきぬけて三日月湖が出来るかな?

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
道端で休憩したり・・・


ロードって、暇・・・Orz



それでも何かしら楽しみを見つけて歩きます。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
何を運ぶのか?
対岸の山から小さなロープウェーがあったりします。
林業の為でしょうか?
息子、気になって仕方ないようです。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編

そしてこの鉄の階段。
ぱっと見普通なんですが、
流石と言うか、好きな人は見逃さないと言うか、息子気付いてしまいました。

「お父さん!この階段線路で出来てる!」

ホントに、レールで作ってありあすね。
井川鉄道の線路なのでしょうか?

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
トンネルも歩道があると助かります。


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
そしてあまりの暑さにとうとう・・・




安心して下さい、濡れてません!
水の向こう側に立ってるだけで、水は被って無いですよ!


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
11時ごろ、ようやく田代の集落の近くまでやってきました。


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
てしゃまんくの里。
今回の旅で初めて知りました。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
井川オートキャンプ場。
日程的にここを夕方通過の場合は、ここでキャンプも考慮してました。
TJARのCPがありますね。
今回は通過します。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
井川湖も渇水ですね。。。
キャンプ場からは湖が見えません。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
水は、遥か遠く・・・

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
12:10
バス停は程よい休憩場です。
大分歩いて来ましたがまだまだです。


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
井川大橋です。
車も通れる大きな吊橋ですね。
2tまでです。

ここを渡れば5kmほどショートカットなのですが、今回は渡りません。
井川の街に寄らなければならない理由があるからです。
写真だけ撮って通過します。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
さらにしばらく歩いて井川の街の入口へ来ました。
ここ、見たことありますね・・・
TVで見ました。
望月選手を応援する為に地元の方が集まっていた場所です。
ホントに井川地区の入口だったんですね。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
とりあえず腹ごしらえです。
井川のビジターセンターに寄ります。
この絵。
この絵を見て
「荒川から見た赤石岳」
と答える事が出来る小学生はなかなか居ないと思います。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
建物の中は、井川地区の歴史、土地の特色等、色々な資料があって楽しめました。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
大きなジオラマです。
左右を貫通するようにビー玉が行き来できるのですが・・・
最初何の為?と思いましたが分かりました。
このラインに、リニアが通る予定なのですね。

バックのテレビではNHKの「日本アルプス大縦断!」TJARのビデオが流れていました。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
という訳でお昼です。
息子、ミートソースパスタ。
私、カラアゲ定食。
美味しかったです♪

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
うーん、ざっとした地図ですが、今日の目的地まではグルっとまだまだ歩きますね。
もう14時ですから行きましょう。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
さらに町の中を歩いてこちらへ。
井川の郵便局。
どうしてもここに寄りたいので5kmのショートカットを選ばなかったんです。
ここでもう使わなくなった登山靴や登山用品を家に送り返します。
標高も下がったので、シェラフもひとつは送ります。
あと・・・
今まで来ていた服・・・
カミさん、ごめんなさい、送りやす。

全部で7~8kgほど軽量化できました。
これでザックが軽くなります!

郵便局の方に色々聞かれまして、ここまで歩いて来た事やまだまだ歩く事を話しました。
そうしたら、望月さんの事を色々話してくれました。
地元情報、凄すぎです。
頑張ってね、と見送られてスタートしました。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
さらに井川の商店街でお買い物です。
残った食材にあと少し食べたいものを追加で買い込みます。
ここを過ぎたら、明日の夕方までお店っぽい所は無さそうなので。
数件お店が並んでましたが、それぞれが活気に満ちていました。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
用事も済んだので井川の街を離れます。
再び車道へ出ますが・・・

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
直ぐに外れます。
いったん下って行きます。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
「夢の吊橋」
夢の吊橋って寸又峡じゃなかったでしたっけ?


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
どちらにしても、今までいくつもの吊橋を渡ってきた息子にとって、あんまり特別なものでは無かったようです。
もう少しリアクション欲しいな~。
この人、つかまりもしない。。。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
そして吊橋の下も渇水です。
川が流れてますね。


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
まぁ、息子を喜ばせるのは吊橋じゃなくて、こちらですよ。
こっちが本命。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
バーン、線路の道!
息子、突然テンション上がり始めます(笑

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
廃線跡を歩ける道があります。
休憩用の机とイスもあったり、けっこう充実してます。
紅葉の時期に来ればとても綺麗かも知れないですね!

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
楽しい道は、あっという間に終了です。
この辺りで小雨が降り始めて着てしまいました。
カッパを着るほどでは無いので、ザックカバーだけです。

線路の道も終わり、井川の中部電力展示館の裏へまっすぐ歩きます。
建物の中を通れば少しだけ近道♪

なんて思ったら・・・


【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編

おぅ扉締まってる16:00までって・・・

今、16:01なんですが。
ダムカードも逃した・・・
そしてダムカレー・・・

気になります。

仕方ないのでまた戻ってぐるーっと岬に沿って迂回します。
残念でしたー。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
井川のダムです。
ここも大きいダムですね。
とここの角を曲がろうとしたら後ろからTJARの選手が来ました。
頑張って下さい~、と声をかけて見送ります。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
選手が通るとやる気になる息子。
追いかけようと必死ですが、歩いていらっしゃるのに追いつきません。
速いな~。。。

ダムを渡ったら、後は道は登りになります。
今日は井川自然の家まで行きます、10km弱かな?
正確な名称は
「南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家」
ですね。

さぁ、ここからはまた交通量のある狭い林道を行きます。
気をつけて歩きましょう。

と、写真を撮り忘れたのですが、私達の前を郵便局の車が通過しました。
息子がボソッと。。。
「きっとアレにさっき送った荷物が乗っている・・・
僕たちより先に行っちゃった。。。」
確かに静岡の集荷場に行っちゃったんでしょうね。
荷物、速いな~。
明日には家につくって行ってましたから。

息子に
「箱に入れて送ってあげようか?」
と言いましたが、もちろん即行で却下されました(笑

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
この辺りのガードレール、なんともシャレオツです。
木のガードレールって、雰囲気良いですね。
裏側に鉄板が入ってますので、強度もありそうです。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
静岡駅まであと50km・・・
縮めたとはいえ、まだまだ遠いな~。。。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
だんだん暗くなってきましたが、ようやく自然の家への分岐に着きました。
雨も少しずつ強くなってきました。
しかし、私達の直ぐ後ろ30分ぐらいの所に、ゼッケン27番の北野選手が迫ってました。
とても優しい感じのする方です。
息子が待って応援したいと言ったのですが、こちらも時間が遅かったので諦めて貰う事にしました。
もう真っ暗にもなってしまいますし。。。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
話を聞き入れてもらえて、18:40に井川自然の家に到着しました。

受付をして入所します。
テントでも良かったのですが、雨が来ているので部屋にしました。
自然の家のルールに乗っとって行動します。

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
食事は火を使うので、テントサイトの自炊場を借りました。
既にあたりは真っ暗なので、急いで食べました。
先ほど井川の街でかい出したものとか。
美味しかったです。
ここの炊事場は洗剤も常設されていたので、クッカーや皿や箸も綺麗に洗えました。
水が使い放題って、当たり前だから何も思わなかったのですが、当たり前では無いんですね。
ありがたく水道の水を使わさせて頂きました。


あとはお風呂に入って・・・
今日もお風呂に入れる。
嬉しいですね♪

【北沢峠から太平洋】 9日目 日本アルプス横断の旅 完結編
と言う事で、部屋(笑


急遽部屋にしたので、団体様の空きの出た大部屋に二人。

息子、部屋の真ん中に布団を敷きます。
私、部屋の隅っこに布団を敷きます。

これが性格の違いですね。

二晩屋根のある所で過ごせましたね、とても楽です。
ありがとうございました。
太平洋までの行程も残すところ二日分。
明日は宿無しです。
河原で野営かも知れないし、公園で野営かも知れないし。
一応、目標地点を決めてありますので、そこまで行けるといいですね。

この日も、布団でゆっくり寝れました。


お休みなさい。






スポンサーリンク

同じカテゴリー()の記事画像
安峰山へ
世界の人と歩く乗鞍
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その②
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その①
百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳
百高山完登! 1日目 アサヨ峰
同じカテゴリー()の記事
 安峰山へ (2019-01-29 12:00)
 世界の人と歩く乗鞍 (2018-11-14 07:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その② (2018-10-21 08:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その① (2018-10-19 07:00)
 百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳 (2018-09-29 12:00)
 百高山完登! 1日目 アサヨ峰 (2018-09-28 12:30)

この記事へのコメント
着々と目的地に近づいていますね。

頑張れーじゃなくって、行けーって感じです。
Posted by アサギブルー at 2016年08月26日 20:56
アサギブルーさん:
ありがとうございます(^^)
気持ち的にはイケイケなんですが、やはり登山道と違ってなかなか気持ちが進んで行かないんですよね・・・
でも、ラスト3日は行くしかないと言う気力で歩きました♪
Posted by PENTAGON PENTAGON at 2016年08月27日 08:58
PENTAGONさん

岡田さんのFBでシェアされていて、ここにたどり着きました。
すごいチャレンジでしたねー、横断成功おめでとうございます。

それにしても11日は井川でニアミスだったようで、、
お会いできず残念でした。またどこかで。
私も息子とふたり旅できたらいいな。。
Posted by ゼッケン27 きたの at 2016年08月31日 09:45
北野さん:
はじめまして、まさか北野選手からコメント頂けるとは思いませんでした。
息子が喜びます、ありがとうございます!
岡田選手のFBでシェアされていたのですね、ここ数日急激にカウンターが回ったので何事かと思いました。。。
11日はホントに直ぐそばに居たのですが、お会いできなくて残念でした。
息子が待って応援するんだと騒いでいたのですが、青年の家に遅く着く訳にもいかなかったので、仕方無く道から外れました。

TJARの道はホントに素晴らしい道ですね。
時間をかけたとは言え、選手の皆様と同じ道を歩けたのはとても幸せです♪
是非、御子息と一緒に歩かれては・・・?
Posted by PENTAGON PENTAGON at 2016年09月01日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。