大地を歩こう ›  › 日本アルプス横断の旅 › 【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編

2016年08月28日

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編

8月14日


11日目
だんだん明るくなる頃に目が覚めました。

11日か・・・
北沢峠にバスで降り立った日のことが、遠い昔の事のように感じます。
あれから10日経ったんですね。。。


【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
野営は結構目立つので、ボチボチ明るくなる頃にさっとテントを撤収します。
荷物をまとめてから、もう一度安部ごころに来ました。
お手洗い借りて、顔洗って・・・

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
と言う事で、5:00スタートです。
ココから先は歩道がずっとありそうなので、とても気が楽になります。
今日はもう朝食の準備はしません。

なぜならば・・・

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
コンビニ♪

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
私達にとってココが最初のコンビニです。
最後に見たのは、高遠のセブンイレブン。
150km以上向こうのお話です。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
凄いですね、コンビニって。お金を払えば何でも手に入る。
当たり前の事がとてもありがたく感じます。

朝から肉丼食べますよ。
あと野菜も。
息子も欲しいものを選んで購入。

コンビニの前のテラスで頂きました。
のんびり50分ほどですね。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
さぁ、歩こうか。
あとはのんびりと歩道を行きます。
今まで歩いた山の事や、遠く北アルプスの事などを息子と話します。
どこが一番楽しかったとか、どこが一番つらかったとか・・・
くだらない事やたわいも無い事など、色々な話をしながら歩きます。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
やがて新東名まで来ました。
3年前は畑薙から車でびゅーっとココまで来て、サクッと高速に乗って高山まで帰りましたね。
ホントに、そこを歩く事になるとはな。。。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
道沿いの消防署には望月選手を応援する横断幕がありました。
消防署の入口には「山岳救助隊」の文字がありました。
こちらで働いて見えるのかな?

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
しかし、流石は静岡県ですね。
小さな山の上までお茶畑が続いています。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
02番 吉藤選手です。
あともう少し、頑張って下さい!

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
「ここまで来れば貰ったようなもんだ!!」
昨日お会いしたトレランショップ、アラジンさんの前の横断幕です。
これはグッと来ましたね。
私達もヒシヒシと感じました。
我々もスタッフの方に見送られて通過しました。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
11番、仙波選手が通過します。
もう少し、もう少し!

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
10時前ほど、かなり街までやってきました。
山から街までずっと歩いてくると景色の変化が面白いですね。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
静岡市役所前です。
静岡県の語源、初めて知りました。
勉強になります。

そして、この敷地内に三角点があるようなので寄ろうとしたのですが・・・

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
どうやらあの上にあるようです。
建物の上にある、珍しいタイプのもののようですね。
さすがにあそこは入れないので諦めました。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
10:40
やっと静岡駅です。
畑薙から81kmの看板を見た時は、ホントに行けるのかと思いましたが。。。
行けるもんですね。
やっぱり、歩き続ければ必ず辿り着くのですね。

残り距離もあと片手分ほどです、もう少しで旅が終わる!


【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
ラストは大浜街道を行きます。
もう海まで一本道!

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
しかし、息子ここに来てペースダウン。
普通、最後はテンション上がるはずなのに・・・
かなり疲れているらしいです。
やっぱり昨日の疲れが抜けてないのですね。
息子、今は1日30kmぐらいが限界かな?


【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
残り769m!
真正面には松の木も見えます。
きっとあそこが海岸ですね。
もう、早く楽になりたい。。。
私も足の痛みがかなり限界に近いです。

そしていよいよ・・・

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編

「お母さん・・・」

息子、嬉しくて駆けて行きました。
11日ぶりに会います。
仙流荘で、バスの外から手を振っていたカミさん。
ホントは凄く不安だったでしょうに。
ありがとう、君の支えが無ければこの旅は出来なかったよ。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
着いた・・・
多くの人が憧れ、目標とし、目指してきた場所。
超人達が血を吐く思いで辿りつこうとする狭き門。

私達凡人がけしてくぐっては行けないGateです。


この時、TJARのスタッフの方が声をかけてくれました。
「ずっとこの道を歩いて来たんですか? 実は噂を聞いていたんです・・・」
と。
噂程度になっていてくれたようです。
少しお話して、許可を頂いてこのGateの前で写真を撮らせて頂きました。

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
カミさんが書く横断幕。
「日本列島横断 完歩」

記念写真を撮ります。


でも、私達が目指したのは日本海と太平洋。
ですので・・・

【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
こっちですね!
太平洋に足を入れた瞬間、「繋いだ!」と心が震えました。

瞬間走馬灯のように今ままで歩いた道が頭の中を駆け巡り、急に日本海の景色が頭の中に広がりました。
日本は充分広い!でも歩いてどこまでも行ける!


足の裏の潰れたマメに塩水が入り激痛がしましたが、それに気づいたのは少し経ってからでした。



終わった・・・
きっと泣くかと思ってたのに、辛すぎて、嬉し過ぎてもう涙も出ない・・・


息子、ホントによく歩きました。

誰かに認めて貰うためでは無く、自分達の為だけに歩きました。
TJARのコースを元にオリジナルの道を約490km。
日本海と太平洋を繋ぐ道。
日本アルプス列島横断の旅、ここに完結です。


【北沢峠から太平洋】 11日目 日本アルプス横断の旅 完結編
息子と共に山を歩き、共に笑い、泣き、苦しみ。
苦しい道の果てには絶景が待っていたり、
鼻歌を歌う道の先には困難が待っていたり。
雨が降ったと思ったら、突き抜ける青空が待っていたり。
ずっと仲良く歩いてると思いきや、
小学生相手に本気の喧嘩もする。
私もただの人でしかない。

まさに圧縮した人生を歩むような11日間でした。

絶景の中を歩き、自然を感じて歩く。
木々を愛で、森を香り、
水の貴重さを知り、食べ物のありがたさを知る。
行き交う人の優しさに触れ、励まし、励まされ。
苦しい時も、楽しい時も、共有できる人がいると乗り越える事ができる。
己の小ささを感じ、自然の大きさに圧倒される。

人も自然のサイクルの一部でしかない。
充分、充分山に教えて頂きました。

二人でテレビを見て憧れたTJARの道。
凡人のおっさんと、たかだか小学生が歩んだ延べ32日間。
それでも諦めなければ辿りつく事が出来る。
歩かなければ前に進まない。
諦めない人だけが辿り着ける終着点。

それを、身を持って経験しました。

特に茶臼小屋で、レース後半にボロボロになりながらも笑顔で語りかけてくれた望月選手には感謝しています。
歩いてきた道のりを知っているだけに、息子の心にはその姿が大きく残ったようです。

負けない気持ち、諦めない気持ち、それを伝える為だけの長い挑戦でした。

息子に今後訪れるかもしれない大きな山を乗り越えて、共に笑って生きて行けます様に。

ブログを見て頂いた方、また応援して頂いた方。
旅の途中で支援して頂いた方、お叱りをして頂いた方。
目標となったTJARの選手の方。
「いい旅をしているよ」
そう言って頂いた方。

全ての方に感謝致しております。
この場にて失礼ではありますが、厚く御礼申し上げます。

まだまだ、負けないように旅を続けて生きたいと思います。

長い旅の終わりは、次なる旅への入口です。
また、次を考えましょう。
今は、ゆっくり休みます。


ありがとうございました。


2016年 8月4~14日
歩行距離 176.67km
累積標高差 登り 11518m
       下り13581m

日本横断の道
総日数     32日間
総歩行距離    489.67km
総累積標高差 登り32316m
        下り34986m
        (※SMRT標高による)

日本列島、横断!



スポンサーリンク

同じカテゴリー()の記事画像
安峰山へ
世界の人と歩く乗鞍
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その②
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その①
百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳
百高山完登! 1日目 アサヨ峰
同じカテゴリー()の記事
 安峰山へ (2019-01-29 12:00)
 世界の人と歩く乗鞍 (2018-11-14 07:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その② (2018-10-21 08:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その① (2018-10-19 07:00)
 百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳 (2018-09-29 12:00)
 百高山完登! 1日目 アサヨ峰 (2018-09-28 12:30)

この記事へのコメント
日常を離れ自然相手に歩き通した11日間!
どれだけの親子がこのような濃厚な時間を持てるのか、、、
サポート力のすごさを感じました

2人での共有出来る山話!いいね!
素敵な親子です!
たくましいです!

受け取った感動 重いです ありがとう!
Posted by 名古屋登山(放浪)好きばーば at 2016年08月28日 20:37
おめでとうございます。
そう誰のためでもなく、自分たちのためですよね。
目的なんかなく、目的は後からできるのかもしれません。

32日間、勝手にいい旅を一緒にさせて頂きました。
ありがとうございました。
Posted by アサギブルー at 2016年08月29日 17:34
お疲れ様でした。
完踏おめでとうございます。

息子さんは選手の倍位の重さのザックを背負って歩いてますから、本当に凄いです。

https://youtu.be/qBZzCoVMkE8

ファンの方が創ったTJAR2016の動画にお二人も出演していますよ〜
Posted by U_K at 2016年08月31日 07:19
名古屋の山好きさん:
返信遅くなりました、ここ数日仕事に追われ続けてまして(^^;
息子と一緒に歩いた時間はかけがえの無いものです。
彼が私と同じ年になった時、色々見えてくれればと思ってます。
もちろん、支えてくれたカミさん、そして放置してしまった娘にもとても感謝しています。
この32日間は、一生の思い出になります(^^)
Posted by PENTAGON at 2016年09月01日 09:52
アサギブルーさん:
とにかく歩き続ける、諦めないと言う思いだけでした。
一緒に旅をしている感覚になって頂けたのでしたら幸いです。
無駄に長い文章達も報われます(^^)
本当に、読んでいただきましてありがとうございました♪
Posted by PENTAGON PENTAGON at 2016年09月01日 10:00
U_Kさん:
素敵な動画ですね、あの撮影されていた方、全てを追いかけていらっしゃったんですね、凄い!
私達なんぞを一瞬でも採用して頂けるなんて・・・とても恐縮です。
これは記念になります♪
FBの方でこちらのHPをシェアして頂いたとの事ですが。。。
ありがとうございます。
後ほど私も友人申請出させて頂きますので宜しくお願いいたします。
Posted by PENTAGON PENTAGON at 2016年09月01日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。