2014年03月31日

松本ロゲイニング

3月29日 
松本ロゲイニングに参加してきました。
波田の公民館スタート&ゴールで、ポイントは松本市内中です。
今回は5時間の制限時間で、松本電鉄上高地線とJRを使用して良いと言う変わった規則でした。
特に松本電鉄は1日フリー切符を渡されたので、何度でも乗車が可能です。
電車好きの息子にはたまらないロゲイニングとなりました。
それでは行きましょう。


11時までに波田公民館に行けばよいので、9時頃自宅を出発です。
のんびり走って、先ずは「新島々駅」へ。
1日フリー切符があるので、電車に乗りたい息子と娘を連れて波田駅へ向かいます。

松本ロゲイニング


なんだか変なラッピングがされてます・・・

松本ロゲイニング


そしてかぶりつき。
もうこの場から離れません。

松本ロゲイニング


1日乗車券です。
この日一日、この娘を何度も見ることになりました。
今の松本電鉄のイメージキャラクターだそうですが・・・
こういうのが流行なんですね、痛車じゃなくて痛電車ですか?

キャラの名前は「渕東なぎさ」と言うそうで。
なんのこっちゃと思ったら、後で知る事になるのですが、上高地電鉄の駅名で、「渕東駅」と「渚駅」と言うのがありました。
そこからとった名前なんですね。

そうそう、車はカミさんが乗って波田の公民館に移動しました。


11時に会場入り、受付して早めの昼ごはんを少し食べておきます。
準備して11:30には開会式。
11:45分に地図が配られました。
配られた地図を見ると、なんて広域な・・・

松本電鉄だけではなくて、JRも使うと北は大糸線の一日市場まで、南は篠ノ井線の平田まで。
すんごい距離を移動する事になります。

ただ、コレは事前情報である程度分かっていたので、範囲を絞って攻めます。
徐々に移動していって帰りに電車を使うとどこで電車の乗れるか読めなくなります。
今回は先に遠くへ移動して、走って帰ってくることにします。
そうすれば電車の時間も読めますし。

時刻表はJRのも調べてきてあります。
12:12波田発⇒12:36松本着
12:42松本発⇒12:48平田着
で行けば一気に一番遠くへ行けるのですが。。。

松本駅2つ手前の「渚駅」に77点のポイント。
松本駅から少し走れば「松本城」の100点となんとかホテルの38点のポイントがあります。
そして13時以降は少しだけ過密に南へ行く電車が出るので、松本駅周辺のポイントを攻めてから南下する事にします。

そんな事を考えてたらあっと言う間に12時のスタートとなりました。

12:12波田発の松本行きへ乗りますが、
波田駅のそばに31点のポイントがあるので、そこを拾ってから波田駅に向かいます。
松本ロゲイニング


波田水車だそうです。
コレを見てから電車に乗って松本駅へ行きます。

「渚駅」で降りて77点を拾って、そこから38点ポイントへ走る予定でした。
渚駅は松本駅の2つ手前です。

松本ロゲイニング


これが「渚駅」の77点ポイント。
この写真を撮ってダッシュする予定でしたが、多くの選手が電車から降りるのに時間がかかり、まだ電車は止まったまま。
これはチャンスと思い、そのままその電車に飛び乗りました。

ラッキー!!

このまま次の駅まで行きます。
そうすれば38点のポイントはすぐそこです。
次の「西松本駅」で降りて、そこから38点「ホテル・ブエナビスタ」で写真を撮り、今度は松本城へ走ります。
うまく20分以内に走りきれば、南に行く電車に間に合います。

松本ロゲイニング


12:49 松本城!!

写真を撮って、ダッシュで松本駅へ戻ります。
13:04に乗れればうまく行きます。
15分で松本城から松本駅構内へ。
走って走ってなんとか間に合いました。

電車に乗って時刻表を確認。
なぜこの電車に乗りたかったかと言うと、この後13:24発の南行きの電車が再び来ます。
平田駅を目指すのですが、一つとなりの南松本駅から1キロぐらいの所に88点のポイントがあるのです。
04分発に乗って南松駅へ。
ダッシュで88点を拾って戻ればすぐに次の電車に乗れる算段です。

ところが。。。電車が5分ほど遅れて出発。
次の電車が同じく遅れてくれれば余裕でポイント往復できるのですが・・・
車掌さんに聞いてもそれは分からないと言います。
仕方ないので賭けに出ました。

南松本に到着した瞬間ダッシュ。
息子と一緒にヒーヒー言いながら走って88点を拾ってダッシュで駅へ。
なんとか定刻前には駅に戻れました。
そして次の電車に乗り、平田駅へ向かいます。

ここまでで電車に乗っているとはいえ結構なダッシュをしたのでちょっと体が疲れ気味になってしまいました。

下調べしておいたのですが、グーグル先生によると平田の駅から波田の駅まで歩いて3時間ちょっと。
この電車で平田に着けば、最悪この後電車に乗れなくても波田の駅まで歩いても時間内に戻れるということです。
ここまでは超ダッシュで来たので、今後は余裕を持って行きましょう。

松本ロゲイニング


平田駅を降りて少し歩き、芳川公園へ来ました。
今回のロゲイニングで2番目にポイントの高い151点ゲットです。
全然関係ない話なんですが、私、小学校4~5年生の頃、1年間だけ松本に住んでいた事があったんです。
その時通ったのがこの近く、芳川小学校。
昔遊んだ児童館は無くなり、大きなこの芳川公園に変わりました。
街も大きく変わり、幹線道路が増え、林が消えました。
でも一歩小路地に入ると、昔懐かしい道が目の前に・・・
この辺の、もう名前も忘れてしまった友達の家で遊んだな・・・
とか。
30年も前です。

さて、バンバン行きましょう。

芳川公園からどうするか。
最初の計画では、遠い所はやめて松本電鉄の路線方面を目指す予定でしたが、
計画より早く、理想通りに芳川公園まで来れたので、このまま高いポイントを取りつつ松本電鉄沿線を目指す事にしました。
芳川公園からまっすぐ西を目指して、松本空港にある「アルウィン総合球技場」を目指します。
たまに走り、あとは早足で歩きます。
でも、息子も序盤に体力を使ったせいか、ちょっとペースが上がりません。
芳川公園から45分もかけて、ようやく到着です。

松本ロゲイニング


たかだか4kmちょっとを45分。
ホントに徒歩ペースでした。
流石にちょっと時間がかかりすぎですので、ここからはまた少し走る事にしました。

アルウィンから75点「松本情報創造館」そして41点「カモシカスポーツ」へと小走りします。
もちろん半分歩きつつ。
ただ、カモシカスポーツ手前で私の水分が切れたので、向かいのコンビニで水分補給&超小休憩をとりました。

松本ロゲイニング


カモシカスポーツ到着です。
実は今月半ばにココに来たばかりでした。
今月末に二つのロゲイニングがあったので、ここでトレラン用のザックを購入したばかりだったんです。
通りがかりに試着の予定が、そのまま購入に・・・

まさか今回のロゲイニングのポイントになっているとは思いませんでした。

続いてバンバン行きます。
松本ロゲイニング


「窪田空穂記念館」
歌人ですか?勉強不足ですみません。

松本ロゲイニング


「ものぐさ太郎伝承地」
ものぐさ太郎のお話は松本のお話だったんですね、知りませんでした。

ここまでポイントをまわって、時刻表とにらめっこ。
少し前から気付いていたのですが、うまく行けばこの近くの「北新・松本大学前駅」から松本方面の電車に乗れます。
そして次の駅で降りて走れば、74点と84点のポイントを拾ってから波田に帰れます。
ですが、平田の駅から既に15キロほど歩いて走ってしてきた息子のペースが上がらず・・・

目の前で松本行きの電車が行ってしまいました。
あーぁ…

時刻は15:40分。
ここから走って効率よくポイントが拾えるのは・・・
隣の「下新駅」まで走って74点を拾って、16:15分の波田方面に電車に乗ることです。
この16:15分が波田方面のリミット電車になります。
コレを逃せば、17時のゴールに間に合いません。

ここは流石に息子にハッパをかけて小走りさせます。
なんとか時間に間に合うように74点を拾ってから下新駅に着きました。
電車待ちの時間&電車内で小休止です。

当然ですが、電車内はロゲイニングの参加者でごった返してます。
なんと言うか、当然自分もそうなんですけど、汗臭い(笑
一般客の方に申し訳ないと思うのですが、一般客よりロゲイニング参加者の方が多いぐらいです。
たまたま乗り合わせた方は、辛かったでしょう・・・

さて、電車内では周りの選手が皆で話しています。
どうやら、波田の一つ手前、「下島駅」に到着が16:27で、そこから40、32とポイントを拾って波田公民館へ戻るようです。
ここからはマラソン競争だ~
なんて言って、一斉に降りていきました。

私達は・・・

最初に新島々方面を何も拾っていないので、そのまま波田駅を通過。次の「渕東駅」へ向かいます。
松本ロゲイニング


渕東なぎささん・・・
その看板が80点のポイントでした。
そしてココからラストダッシュです。
駅到着が16:33で、新島々で折り返して松本に向かう電車が16:45。
この12分の間に山側へ少し走り、39点を拾ってこの駅に戻ります。
流石に最後の最後にこの坂道ダッシュはちょっと足に来ました。
ポイント拾って、もう電車に間に合うと言う余裕が出た所で
松本ロゲイニング



写真一枚。

息子もちょっと疲れ顔です。

16:45の電車に乗り、波田駅へ。
16:48着。
後は、絶対間に合うと分かっていても、最後に走るのがこの競技への敬意です。

波田公民館まで走って戻り。

松本ロゲイニング


16:51:13

無事に17時前にゴールしました。

流石に5時間は長かったです。。。

ゴールした瞬間に振舞われた飲み物は迷わずビールを選択。
もう帰り道に運転する気はありません(笑
炊き込みご飯のおにぎりと、水餃子をもらいますが、ゴールで待ってた娘が欲しい欲しい騒ぐので水餃子はあげちゃいました。
とっても美味しかったそうです。
ちょっと体を休めてから集計。

なんとか1000点は越えたようですが、無駄に走りすぎたような気がします。
もっと上手にまわって電車を使えれば、もう少しポイントが高かったんじゃないかな・・・?

なーんてのはタラレバ。
結果発表を待ちました。

まぁ、結果から言えば私達親子は1043点、2位でした。
1位のチームは1227点のぶっちぎりでした。
後半そのチームの親子とすれ違ったのですが、後半にもかかわらず走ってました。
小学生の女の子、凄い体力です。

これで、3月に出場したロゲイニングは3つ。

白川郷スノーゲイン 2位
大垣ロゲイニング   2位
松本ロゲイニング   2位

全部2位(笑

流石に私達親子がこれ以上ポイントを稼ぐためには、もっと走ってペースを上げないと厳しい領域に入ってきましたね。
でも、まだ小学校低学年の息子に体力をつけさせてもな・・・
まだしばらくは楽しく走って根性が鍛えられれば良いでしょう。

さて、2位の副賞

松本ロゲイニング


今回はGoldWinがスポンサーについていたようなので、なかなか高額な賞品でした。
しかも、ステージ上に並んでいる賞品から早いもの順で選択する感じです。

息子、ノースフェイスのウェストポーチ。
私、ノースフェイスのBCシューズ。

イヤらしい話ですが、あわせて9000円以上の賞品でした。
エントリーフィー以上で元がとれました、嬉しい♪


松本ロゲイニング



帰りは再び電車に乗りたい息子と娘と一緒に「波田駅」から「新島々駅」へ。
そこから車で高山へ。

途中、温泉に寄って汗を流して、食事をして帰りました。

ちなみに、寄った温泉は「竜島温泉」です。
158号からちょっと奥まったところにあるので、なかなか立ち寄る人が居ないのですが、私超オススメの温泉です。
ここの露天風呂の駆け流しの湯。
ヌルヌルの肌がスベスベになるとても良い泉質です。
料金も良心的ですし、とても良いですよ。
ただ、158号からの入り口が分かりづらいので、見落とさないように!


さて、今回走ったルート。


総移動距離は47キロ弱
そのうち電車移動が24キロ弱なので、
実際に走ったり歩いたのは23キロほどですね。
今回も、息子は良くがんばりました。

松本ロゲイニング、これもまた楽しかったです。
今月は3回もロゲイニングに出場しましたけど、今後はどうするかな・・・?
もう少ししたら山のシーズンが始まるので、また山へ行きましょうか。
ひたすら大地を歩きましょう!







スポンサーリンク

同じカテゴリー(オリエンテーリング・ロゲイニング)の記事画像
白川郷スノーゲイン2018
白川郷スノーゲイン 2017
高山市制施行80周年記念 市民オリエンテーリング大会
石川県ふれあいオリエンテーリング
大垣シティロゲイニング
白川郷スノーゲイン2014
同じカテゴリー(オリエンテーリング・ロゲイニング)の記事
 白川郷スノーゲイン2018 (2018-03-09 10:00)
 白川郷スノーゲイン 2017 (2017-03-08 21:30)
 高山市制施行80周年記念 市民オリエンテーリング大会 (2016-11-17 17:00)
 石川県ふれあいオリエンテーリング (2014-05-19 14:25)
 大垣シティロゲイニング (2014-03-22 10:10)
 白川郷スノーゲイン2014 (2014-03-03 12:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。