大地を歩こう ›  › 初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回

2016年10月12日

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回

この三連休はテントを担いで縦走に行こうと、ウキウキで準備をしていました。
しかし、天気予報はなかな良くならず・・・
結局、最終日に日帰りの山へ行く事にしました。
あまり下調べもしていなかったのですが、八ヶ岳の南端、権現岳へ行ってみる事に。
それでは毎度の長文、行きましょう。

10月10日
前日夜に観音平の駐車場まで移動してきました。
30台ほどのPに車は半分ほど。
ゆっくりと車中泊です。
朝起きてみたらビックリ。
駐車場は既に一杯で、さらに道路には路駐の列が出来ていました。
早めに来ててよかった。。。

5時に起きて準備して、息子も起こして朝の儀式を済ませて出発します。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
登山道の入口に登山届けのポストがあったので、こちらで計画書を提出します。

今日のルートはこのまま編笠山へは登らずに、ひとつ隣の尾根へ移動。
そこから三ツ頭の経由して権現岳へ。
体力に余裕があれば編笠山も回ってくる予定です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
5:55
登山届けを出して直ぐ歩き出しましたが、少し歩いて気付きました。
この道は編笠山へ行く道のようです。
いきなり間違えたので引き返しました。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
こちらですね、八ヶ岳神社の方向へ行きます。
山麓を巻くような道です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
登山なのに最初に下ったりしますが、整備されていてとても歩きやすい道です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
6:30
しばらく歩いて沢を越えると十字路の分岐に来ました。
ここから尾根を詰めていきます。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
なんとも雰囲気の良い森です。
笹の中に整然とした木々に見とれながら歩きます。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
途中、延命水と書かれた水場に降りれるようですが、今は涸れていると案内がありました。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
笹の森歩き、とても気持ちが良いです。
ここの道、そんなに急な登りではありません。
延々とユルユル高度を上げて行く感じです。

しかし、眠いのか何なのか、息子のペースが上がりません。
足がダルいらしいです。
まぁ、前日かなりの距離を歩いたり走ったりしてますし、仕方ないかと思います。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
「雲海」と言うポイントにきました。
でも、特に展望も開けているわけでは無く、そのまま通過です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
「○○汝山岳 ガンバレ」
かな・・・?

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
森の様子が変ってきました。
しかし相変わらず高度はユルユル上げて行く感じです。
そして息子は、まったくペースが上がりません。
困ったな・・・

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
ようやくヘリポート跡へ来ました。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
うわぁー♪
この道、初めて展望が開けました。
いい景色です!
雲海に富士山!

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
目の前には南アルプス!
鳳凰三山、北岳間ノ岳、甲斐駒仙丈、鋸岳!
素敵な所ですね!
景色を眺めながら、しばらく休憩しました。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
少し歩くと、ようやく今日昇る山頂が見えてきました。
目の前の丸い山が編笠山、奥のとんがっているのが権現岳でしょうか?ギボシかな?

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
8:10
さらに少し歩いて、やっと木戸口公園に来ました。
国定公園なのですね。

しかし、ここまでに山と高原地図のCTを大幅にオーバーして歩いてきています。
荷物も軽装で、斜度も揺るかったのに・・・
今日はかなり遅いペースになるでしょうか?

ここで中休止して、おにぎり食べたり少し過ごしました。
そして初めて人とすれ違いました(^^;
お話を聞くと、やっぱり前日は雨と風が凄かったようです。
縦走は諦めて正解でしたね。

さて、休憩後に出発です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
ここから先は展望の開ける場所が何度もあります。
ようやく景色が見えてきて、テンションも上がっていきます。
息子も心なしかペースが上がって来たようです。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
三ツ頭に近づくと、道はグッと斜度を増して行きます。
テンションの上がった息子、急にスイスイ歩き始めます。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
あっという間に三ツ頭の分岐まで到着です。
別の方からの登山道と合流します。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
振り返ると、登ってきた尾根が見えます。
うーん、綺麗♪

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
9:10
さらに少し歩いて、三ツ頭山頂です。
ここまで来て初めて八ヶ岳の主峰、赤岳が見えてきました。
カッコイイ山ですね!

って、あれ?
木戸口公園からここまでCTは1:30なのですが、50分でここまで来ました。
CTの設定がおかしいのかな?さっきまでのペースから考えると、ちょっと早すぎるような・・・

展望も良いので、再びここで小休止です。
おにぎり食べておやつ食べて、ぐるっと周りを見渡します。
ここも素敵な所ですね!

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
遠く、北アルプスがハッキリ見えます。
ヤリホ~♪

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
こっちは中央アルプス、南アルプス。
あれ、殆ど歩いた!
そう思うとこうやって眺めるのが楽しくなります♪

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
9:30
20分休んだので、権現岳を目指しましょう。
CTは1:00です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
権現岳への道は素敵な稜線です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
権現岳が近づいて来ました。
なかなかとんがっているのと、片側は切れ落ちていますね・・・

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
振り返ると、三ツ頭の上にかぶさるような富士山。
綺麗~♪

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
鎖も少しあります。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
今期、初ツララを見つけました。
霜柱もいっぱいでした。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
10:05
山頂の祠へ到着です。
45分で来たので、やっぱり急にペースが上がったようですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
権現岳山頂、頂きました!
100高山、44座目!
無理して立ってますが、向こう側はスッパリ切れ落ちています。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
編笠山が綺麗ですね。
帰りはこちらの尾根から帰ります。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
山頂付近は狭かったのと風が強かったのとでそそくさと撤収、少しあるいて分岐まで来ました。
ここから赤岳への道があります。
いつか歩いてみたいですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
権現岳の山頂。
カッコイイです。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
さて、権現小屋まで行きましょう。
風が当らなさそうな小屋の前で少し休憩しましょう。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
小屋番さんはボッカ中でいらっしゃらないようです。
ここで再びおにぎり休憩です。
おやつ食べたりなんだり、のんびり過ごしました。

それでは出発。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
ギボシは巻くように岩場を行きます。
少し前に山頂を歩いている方を見ましたが、初めてなので正規ルートで行きます。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
バックに富士山。
素敵なトラバースです。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
少々ザレた斜面を降ります。
人が多いので、落石を起こさないように注意しながら降りてきました。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
ようやく難所を抜けて、のろし場からギボシを振り返りますが・・・
もし編笠山の方から登ってきてコレを見たら、ここで心が折れてしまいそうですね。
反対から来て良かった。。。(^^;

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
青年小屋を目指します。
古い宮内庁の印ですね。
境界石です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
11:20
青年小屋へ到着しました。
なんとも趣のある小屋ですね。
テン場もなかなか素敵です。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
「遠い飲み屋」
聞いた事はありましたが、ここだったんですね♪
いつかテント持って来ないとですね~。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
権現岳からは結構下げてきてますね。
景色の良い所です♪

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
11:50
30分ほど休んだので、出発しましょう。
序盤遅かったおかげか、体力的にはなんだか余裕があるので編笠山も行ってみる事にします。
このゴロゴロの岩、少し厄介そうですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
と思いましたが、意外とスイスイ。
息子もさすがに背が伸びたのか、かなりこう言うところも慣れて来たようです。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
12:10
と言う事で、20分で山頂へ。
序盤の木戸口公園以降、CTの66%ほどのペースを維持しています。
なかなか良いペースですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
そして三角点!
二等三角点
点名「編笠山」

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
三角点タッチ♪

山頂で10分ほど休憩しました。
写真を撮ったあとに急に回りはガスに覆われてしまいました。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
12:20
さぁ、帰りましょう。
あとは駐車場まで下るだけですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
途中、登ってきた尾根が見えました。
木戸口公園の辺りですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
梯子もあったりします。
編笠山の頂上近くは結構な急登ですね。
同じくこちらから登ってこなくて良かった・・・

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
苔生した森でなかなか良い感じです。
息子も足取り軽くスイスイ行きます。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
13:05
押手川分岐です。
CT1:00の所を45分。
下りなのになんだか良いペースジャマイカ。
前回の白山と言い、下りの調子が良いようです。

10分休憩して再び行きます。


初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
13:35雲海へ到着・・・
CT40分の所、20分・・・
いや速過ぎます。
でも走っていないですし。

息子の足取りがかなり軽いです。
以前は下りが苦手でゆっくり降りたり、急ぐと足がもつれて転んだりなんて事がしょっちゅうでしたが。
今日は足運びを見ていても不安要素が無く、安定してスイスイ下って行きます。
これは良い兆候ですね。
このまま行きましょう。
再び10分ほど休憩します。

ちょうどここで青年小屋で見かけた親子連れの方と少しお話しました。
やはり小学1~2年生の子供を連れてる方のお話を聞くと、その苦労が良く分かります。
息子も昔はそうでしたね、大きくなりました。

さぁ、ラスト。
車まで!
13:45スタート!

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
森の植生が変ってきました。
登りに見てきたような笹の森ですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
走らなくても軽快に足を運ぶ息子。
陸上部に入ってから、なお足が強くなったようです。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
14:07
駐車場が見えてきました!
CT45分の所、22分で下山です!
良い感じです♪

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回
と言う事で、無事下山完了です♪

いやー、森に岩場に鎖場に。
なかなか変化に富んだ良い山行でした。
この回り方で正解でしたね。
編笠山から登ってたら、二回ほど心が折れたかも知れません。
そして、向こうの尾根のユルユルした下りが飽きてしまったかもですね。

初八ヶ岳 権現岳・編笠山周回

帰りは道の駅にある「延命の湯」にてのんびり。
さっぱりしました♪


さーて、なんとかひと月ひと山は続けていますが、そろそろ山は秋を通り越して冬に近づいています。
そろそろ息子と歩ける山も限られてくるかな・・・?
次はどこの山へ登りましょう?
出来ればあと一つ二つ、100高山を攻めたいですね♪











スポンサーリンク

同じカテゴリー()の記事画像
安峰山へ
世界の人と歩く乗鞍
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その②
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その①
百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳
百高山完登! 1日目 アサヨ峰
同じカテゴリー()の記事
 安峰山へ (2019-01-29 12:00)
 世界の人と歩く乗鞍 (2018-11-14 07:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その② (2018-10-21 08:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その① (2018-10-19 07:00)
 百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳 (2018-09-29 12:00)
 百高山完登! 1日目 アサヨ峰 (2018-09-28 12:30)

Posted by PENTAGON at 17:00│Comments(2)
この記事へのコメント
いい山ですね~!
先日、友人に誘われたのですが、子供の体調が悪くて行けなかったのが悔やまれます。
Posted by アサギブルー at 2016年10月12日 19:55
アサギブルーさん:
そうだったのですね~。
またの機会に是非訪れて見てください、天気が良ければ展望も良く、気持ちの良い山だと思います!
Posted by PENTAGON PENTAGON at 2016年10月13日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。