大地を歩こう ›  › 散策 › 人の居ない上高地へ 1日目

2016年11月22日

人の居ない上高地へ 1日目

上高地を歩きに行って来ました。

先週16日に閉山した上高地。
もうバスもタクシーでも行けません。
釜トンネルから歩いてきました♪

11月19日(土)
午前中、息子は小学校の行事があったので、私ひとりでイソイソとパッキングします。
今回は登山では無くトレッキング&キャンプがメインなので、いつもと少し荷物が違います。

ストーブもバーナーを持ちますが、もう一個Soloストーブを持ちました。
キャンプと言えばやっぱり火を炊かないとですからね♪

お昼を過ぎてから、家内に平湯まで送ってもらい、13:50発の松本行きのバスにのりました。
安房トンネルを越えて一区間だけ乗り、中の湯で下車します。

人の居ない上高地へ 1日目
定期便なので予約も要りません。

人の居ない上高地へ 1日目
ト伝の湯、一度は入ってみたいと思うのですが、なかなか機会が無いですね。
いつか。

人の居ない上高地へ 1日目
ここの梓川を覗き込むことってなかなか無いですよね。
ここだけ水がかなりの色をしています。

人の居ない上高地へ 1日目
さて、山には登らないですがここで登山届けを書いて提出します。
今回は思いつきキャンプだったので、計画書を準備していませんでした。
まぁ、トレッキングですから。

人の居ない上高地へ 1日目
と言う事で、14:10頃に歩き出しました。
まずは釜トンネルを行きますが・・・

正直、歩いて上高地に行く時はここが核心部なんですよね。
11%の勾配の坂が、なかなか体温を上昇させてくれます。
トンネルを吹き抜ける風が心地よく感じます。

人の居ない上高地へ 1日目
釜トンネルを抜けると、今度は上高地トンネル。
こちらのトンネルは新しいトンネルです。
照明が明るいです!

人の居ない上高地へ 1日目
2016年7月開通。
ってことはTJARの選手は開通したばかりのココを通って中央アルプスへ向かったのですね。

人の居ない上高地へ 1日目
上高地側の入り口は形がカッコイイです。
雪崩の流入を防ぐ為でしょうか?
出口上部が平らになっています。

ここまで1時間少し。
ここを抜ければもう平坦路なので体が楽になりますね。


人の居ない上高地へ 1日目
時折雨交じりの風ですが、快適に歩けます。
たまに工事の車両が通りますが、それ以外の人は誰も見ません。

人の居ない上高地へ 1日目
大正池に来ました。
池では浚渫(しゅんせつ)工事をしていますので、少し音が出ています。

人の居ない上高地へ 1日目
ここから散策路へ降りてみました。

人の居ない上高地へ 1日目
注意書きがあります。
冬季、雪が積もった時にスノーシューで踏み込んでは行けない場所が書いてあったり、後は獣注意報。
そりゃ閉山して人が居なくなったんで、獣天国ですよ。
あの子達がウヨウヨしているはずです。
お邪魔しませんので、歩かせて下さい。

人の居ない上高地へ 1日目
田代池の広場です。
のんびりのんびり移動してますが、ちょっとのんびり過ぎですね。
ここから少しペースを上げて移動します。
だんだん暗くなってきたので。。。

人の居ない上高地へ 1日目
木道を歩き・・・

人の居ない上高地へ 1日目
河童橋まであと2km
時間は16時を回ったぐらいですが、ここで急激にあたりが暗くなってきました。
天気のせいもありますが、流石に山間は暗くなるのが速いです。
ヘッデンをつけて河童橋の横をスルーして、小梨平のキャンプ場まで来ました。

冬季の上高地は、幕営が許可されているのは小梨平だけです。
今は積雪は無いですけど、もちろん指定地にテントを張ります。

時間はまだ17時前だったのですが、あたりは真っ暗です。
息子と二人で暗い中テントを設置しました。
なかなか手際が良いです。

人の居ない上高地へ 1日目
と言う事で、まずはお湯を沸かしてコーヒー。

人の居ない上高地へ 1日目
あたりにだーれも居ないキャンプ場。
私達以外に人は誰も居ません。
上高地を貸切です。
でも、建物に時々光が見えるのは中に人がいるのかな?

人の居ない上高地へ 1日目
と言う事で、火もおこして暖まります。
ネイチャーストーブに、バローホームセンターで売っているヤシの木練炭を一つ入れると、1時間強燃え続けてくれます。
火力もほどほどで丁度良いです。

人の居ない上高地へ 1日目
キャンプと言えば肉、ビール。
満喫してます。
息子とのんびりテントで過ごして、ゆったりしました。
山では無いテントって、こう言うのも良いですね。

色々息子と話をして、20時少しに就寝しました。
今日は基本的に移動のみだったので、散策は明日ですね。

お休みなさい。

さぁ、あしたはもっと歩こうか♪

スポンサーリンク

タグ :上高地
同じカテゴリー()の記事画像
安峰山へ
世界の人と歩く乗鞍
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その②
焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その①
百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳
百高山完登! 1日目 アサヨ峰
同じカテゴリー()の記事
 安峰山へ (2019-01-29 12:00)
 世界の人と歩く乗鞍 (2018-11-14 07:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その② (2018-10-21 08:00)
 焼岳と西穂高岳ピラミッドピークを日帰りしてみる その① (2018-10-19 07:00)
 百高山完登! 2日目 駒津峰 甲斐駒ヶ岳 (2018-09-29 12:00)
 百高山完登! 1日目 アサヨ峰 (2018-09-28 12:30)

Posted by PENTAGON at 17:00│Comments(0)散策
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。