大地を歩こう › 天国と地獄 ~ブログ休止のお知らせ~

2019年03月23日

天国と地獄 ~ブログ休止のお知らせ~

長い事、間を空けました。
冬の間は山行が無いので仕方ないのですが・・・
それ以外にも色々と。

数少ない読者の皆様、訪れて頂いてありがとうございます。
今回は少しばかり御報告があります。
様々な事案が身の回りに起こりまして、こちらのブログを休止したいと思います。


理由はタイトルの通りです。


まず、「天国」

息子が小学3年生の冬に突然訪れた、指定難病のお話。
最悪の場合は入退院・透析・移植を繰り返し、親より先に・・・
なんて事を医者に宣告された息子の指定難病。
一ケ月間小学校を休み、検査手術・薬の投与を続け、早期発見による回復傾向となりました。
それからも、ひと月に一度の検診、そして強めの薬の服飲。
あれから4年経った今月の検診の折り、数値は健常者と変わらず。
担当医曰く

「薬を無しにして、しばらく様子を見ましょう」
と。

ほんっとによく頑張りました。

成長期の息子に対してどうなのか?
と思える強めの薬を飲み続ける毎日。
山を歩いていても、旅に出ている時も欠かさず飲んでいた薬。
それが、無くなりました。

いつぶり返すか分からない病気なので、病名が外れることは無いらしいですが、それでも薬が要らなくなったと言う事実。
私も家内も、何よりもうれしい事です。
成長気を迎え、声変わりもして身長も伸び、これからが一番の体になってきた息子。
その体に薬が要らなくなったと言うのは、この上ない喜びです。

ここのブログに書いてきた旅も、息子に負けない気持ちを育てる為に頑張ってきた旅です。
でも、それも有り難い事にどうや取り越し苦労になりそうです。
ブログや色々を通して心配して下さった皆様、本当にご心配かけました。そしてありがとうございました。
もう、大丈夫そうです。


そして、「地獄」

地獄と言うのは、現世の事を言うそうです。
生きていれば当然出くわす障害・壁・試練。
でも今、私の目の前に現れた壁は、今までに見た事が無いほどに大きく、辛いです。
信じると言う言葉が根底から覆る事って、簡単な事だったんですね。
自分が不要に蒔いた種がどんどん育ち、気が付いた時にはもう手の付けられない藪が完成していたと言う事です。
私が今悔いても時間が戻ることはありません。

その藪は、私の見えない所でしたたかに育ち、そして気が付けば深く、奥が見えないものとなりました。
いえ、正確には私その藪に気づいていながら、気づかない振りをして逃げ続けたと言うのが事実でしょうか。
だから、藪は私が育てたのです。

後は、その自分が育てた藪を自分のものとして飲み込めるかどうか、ですね。
私達には、時間が要ります。

今、私が見ている壁の向こう側には、同じ壁を反対側から見ている大事な人が居ます。
時間をかけてこの壁を取り除くか、乗り越えなければなりません。
と、勝手に思っています。


今後、こちらのブログに旅の記録を残すことがあるとすれば

それは私単独の旅の事かも知れませんし、息子や家族との旅の事かも知れません。

でもしばらくは、旅も山も遠のくような気がします。


長文で読み難いブログであるにも関わらず、楽しみにして頂いた読者様には申し訳ないですが。。。

しばらくはこちらへの書き込みは無いものと、お察し下さい。
少なくとも、今は何かをここに書き残す気力がありません。
いや、案外とさっくり書くかも知れませんが(笑


でも、こちらのブログは日記の為に書いたものなので、削除する事はありません。
自分が数年後に、「こんな事があったな」と読み返す為に(^^)



これまでの長期間、御愛読ありがとうございました。
読んで下さった皆様の人生と言う旅に、良き風が吹きますように。


また、いつの日か。
稜線でお会いしましょう。


PENTAGON

スポンサーリンク

タグ :旅の終着点

Posted by PENTAGON at 23:19│Comments(2)
この記事へのコメント
 残念ですが、理由を詮索するような野暮なことは致しませんが、山行記録はリアルで自分も行っている気持ちになり楽しませて頂きました。有り難うございました。
 でも、あとはペンタゴンさんの判断次第の再投稿をお待ちしております。山行の価値観と、同じくらいの子育て中と言う事もあり、勝手に親近感を持たせて頂いておりました。(年齢は私がかなり上ですが)
 忘れた頃でも、気負わずに、気が向いたらまた投稿してくださったら嬉しいです。
 またいつか、山かここでお会いできる日まで。
Posted by アサギブルー at 2019年03月24日 21:17
お久しぶり!
過ぎますね
コロナ、コロナでの日々に紛れて
私も 昨年夏から 登り坂 下り坂
ま、さ、かの日々
今年 入院 手術!
先生方との出会いに感謝し 今は毎日の薬と半年の検診に落ち着きました!
ふと思い付き ブログにノックしてみました
中止の文字には驚きです
二人の山歩き、尊敬と羨ましさ
ごちゃ混ぜでした~
息子さん 良かった~
自分の事以上に心痛みますものね!
生活の変化は想像出来ませんが
前進できると信じています!
二人を応援してますよ~
名古屋から、、、

日が経ちすぎてるな~
Posted by 名古屋 登山(放浪)好きバーバ at 2020年05月13日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。